Total  :
 
web拍手 by FC2


トップに戻る

ジグソースタンド

ルアー作成の初期段階で四角い木に

大まかな形を書き込んでナイフで全て切り出していましたが、

2013年製作分だけで革の手袋二つもダメにしてしまったくらい、

指へのダメージが大きいんです。

それで今年は卓上イトノコ買うしかないよな〜って思っていました。

それが先日、ざっくりと今年のイメージ作ってみようと思って、

木に形を書き込んだ後、ジグソーで切り出してみたら、

思いのほかいいラインが出せました。

それだったら、もうちょい、安定して切れるように、

ジグソーを固定しちゃえばいいのか!ってことで挑戦することに。


材料はホームセンターでたまたま売っていたコンパネの端材。

思いつきのまま、何も図面なんか描かずにテキトーサイズで。

そんなやり方だったので、写真も完成写真しかありません。
                         
















左の写真がとりあえずの完成写真です。



















刃だけがこんな20mmの穴から飛び出しています。

最初は刃の厚みだけの切込みにして、

刃が左右にブレるのを押さえるようにしようかと思ったのですが、

どうやって開けたらいいか決めかねて、

20mmの丸穴にしてしまいました。


この写真では通常の木工刃がついていますが、

今、注文中のロングサイズの刃をつけて使う予定です。













蓋の部分を外すとこんな感じ。

刃を外したジグソーをお尻から滑り込ませて固定。

後ろ方向にしか力かからないはずだから、

これだけで大丈夫(なのかな?)




























蓋を載せたときにはジグソーはこんな感じで逆さまになってます。

ジグソーの握り部分を下から左右で押さえているのは、

直角にセットしたまま固定してやるため。







この状態で使ってみて、必要だったら

集塵機を繋げるパイプも設置するかも。

どの程度、中に切り屑が溜まっていくものか試してから。


..
トップに戻る
inserted by FC2 system