小 泊 遠 征 2016年8月9日〜13日 Topに戻る
8/9

とうとう出発の日

岩見沢からKさんが2時過ぎに到着

ドンが3時半に迎えに来てくれてすぐに出発、

かなりの雨が降っている白鳥大橋を抜け、

伊達のY名人をピックアップに向かいます。







伊達のY名人宅を4時少し過ぎに出て、

7時40分発のフェリーには余裕を持って1時間前に

ターミナルに着きました。


室蘭から高速を使って

早朝時間帯なら3時間はかかりませんね。




フェリーでの4時間がかなり長く感じて

手ぶらだとその過ごし方に苦労します。



フェリーに乗ってからはポケモン談義に花が咲くふたり、、、

でも海の上だとなにも出てこないらしい、、、








11時半ころ青森上陸。

台風がすぐ近くに来ているはずなのに

こんな気持ちのいい天気です。




青森では去年食べたかったのに食べられなかったラーメン屋さんを

慎重に探して今年は無事に店にたどりつくことができました。

ドンが去年の反省から、しっかりと検索して再捜索。


今年はこのお店の案内がフェリーにもありました。




これがその店で一番人気の

 「味噌カレー牛乳ラーメン」



名前から想像すると微妙な感じがする名前ですが

これが食べてみるとおいしい!


途中からは辛いもの好きは辛子や一味を追加したり

ラー油を追加したり、、、

きれいに完食です。



これがそのラーメン屋さんの構え。



私たちはぎりぎり並ばずに座れましたが

その後からはずっと待ちの列ができていました。



小泊に行くと決めてからタックル探しに苦労してきたメンバーですから

五所川原の釣具店に寄ると

そこの品揃えに驚きながらいろいろ買い捲っています。

これくらい揃えてくれている店が室蘭にもあればいいのになぁ〜


たぶん手ぶらで来てもお金さえあれば

このお店で全部を揃えてマグロ釣りできますね。




Y名人はお店の方に最近のマグロ情報も聞いていましたが

とっても丁寧に教えてくれていました。





定宿の津軽小泊館に到着すると

毎年のように顔を合わせているシマノの鈴木斉プロが

今年も来ていました。


ただ今日の釣りを終えて帰られるところで

車に荷物も積み終わったところ。


Y名人が記念写真をお願いしても気持ちよく対応してくれて

撮影場所も自ら選んでくれました。




お風呂前の30分ほど

宿からすぐの遊漁船やプレジャーの係船されているところを

ふたりで覗きに散歩。


その港、港でそこの釣りにあわせた偽装がされています。


去年まではなかった船が増えていたり

新しい偽装に変えられていたり。



散歩の二人の船にもこういうのだったら

そのまま使えそうかなぁ〜と、、、




今年は夕食なしの小泊館

防波堤には波もまだ打ちつけていて明日も無理そうなので

ゆっくりと居酒屋さんで、、、、



それほど離れていない小泊のに

出てくる海産物も微妙に違っています。




そんなのもすぐにそれぞれの腹の中に

収まってしまって、、、




4年前、Kさんの船でここに来たときに飲んだ

スナックなぎさはこのお店の隣だったのですが

残念ながら閉店していました。



8/10

チャーター1日目は天気はいいものの

風が強くて波が消えません。

出航は無理と思って宿の朝食をお願いしました。



朝食の後、宿の方から部屋を追い出され

夕方まで戻ってくるなと、、、


小泊港へ行ってみると船長がすでに到着していて、

美隆丸の船長と海の様子を見ながら相談中。

美隆丸や大きな船は出航してみるようですが

野桜丸は出航中止を決めて、

夕方もう一度連絡をとる事にして解散。



急にフリーになってしまったので

小泊道の駅をふたりに案内した後、竜飛岬方面へ。


去年はガスに隠れて見えなかったワインディングロード。

遠くにうっすらと権現崎も見えています。





眼下の海面に目を移すと

波風の中、小泊を出て行った船も見えます。

港を出た瞬間から舳先が波に刺さりそうになっていましたが

こちらでもかなりの風の中でマグロを探しています。









竜飛岬までいくと見慣れた船が2隻

時間的にいないかもしれないと思ったのですが

竜飛漁港まで降りてみました。




こちらが竜飛漁港の全景。

もやがかかっていなかったら

水平線に北海道が見えているはずなのに、、、


天気が悪くて映りませんでした。




船のところまで行ってみました、、、


発電機は2隻とも動かしていましたが

残念ながら人の気配はありません。











ドンがいつ見てもスマホをのぞきこんで

何かしてます、、、









表情もかなり真剣で、、、











海岸線をドライブしていると

こうしたきれいに整備された海浜公園が数あります。

と、Y名人と散歩していても

後ろを振り返っても二人がいません。








こうしてスマホを覗きながら

変な歩き方をしています





車の中でも、、、、、


そうしたらただただポケモンの旅をしているだけ、、、







出航できなかった今日は

ドンとKさんのポケモンの旅に

Y名人と私は付き合わされただけ?
















最後にシジミラーメンを食べて

野桜丸のところで船長と明日の出航時刻を決め、

飲み物、食料、氷を買い込んで準備完了。




明日からは真剣にマグロ狙い!




8/11

小泊でドンとずっとお世話になってる

マグロレーダーに感知されずらいステルスカラーの野桜丸。


船長が船を対岸から回してきてくれます。











それを岸壁にタックルを並べて待ってます。



麦藁帽子や、、、

日焼け対策も決まって、、、

気合十分のY名人。



タックルを積み込んで7時前に出航。

脇元漁港を出て行きます。












脇元漁港の出口です。





Y名人はここで首周りの日焼け対策。





出航から2時間後には最初のマグロの跳ねを見つけて

今年初めてのY名人とK沢さんに

「初めての年はこれで終わりだね!」

って言ってたら、

その後はホントに何にもマグロの動きがなくなってしまって、、、




竜飛漁港から出航のSさんも出てきました。




船に寄せていって



話を聞いても

やっぱり、「今日もダメ!」らしい、、、





それからはずっとこんな雰囲気、、、




船長も待機モード。






シビレを切らしたY名人も

船長に状況を確認していますが、、、








ん〜〜〜





自艇を午前中で降りてしまったSさんは

あとから聞いたところでは

午後からこの光明丸に乗っていたらしい、、、


こんな日でも午前中だけで6本捕ったとか、、、



そんな光明丸の近くにいても

こちらの様子は変わりません、、、









夕方5時ころ権現崎まで戻ってみると

ここをホームにしている辰巳丸が。


辰巳丸でも今日は跳ねを一度しか見ていないとか。





そんなこんなで帰港時間。

K沢さんとY名人の初日はこんな感じで終わってしまいました。


ドンと小泊に通い始めて最悪の一日でした。






宿に戻ってシャワーを浴びてから

K沢さんが帰路につきます。


私にはありませんが

K沢さんが後ろ髪を引かれているのはわかります。




8/12

最終日の出航前。


Y名人とドンは

「今日こそは!」って





家族で釣りしていた皆さんの声援を受けて出航。




初めてミヨシに立って

Y名人が跳ねを探します。


Y名人の力でマグロを引き寄せてほしい、、、



そのせいか、昨日とは違って

午前中も一時間くらい跳ねが続きました。

でも数発の跳ねだけでナブラにはなりません。




そんな単発の跳ねをこちらの船と前後しながら

追い回して、追い回して、、、、


って言ってるうちに単発の跳ねすらなくなってしまって

また4〜5時間、、、




この怖そーなおにーさま達も

イライラしてたんでしょうね。




それでも3時を過ぎたくらいから

シイラがマグロに追いかけられて

海面を飛び交うようになってきました。

シイラを追うナブラになれば最高!と

各船追い掛け回しますが

追っているマグロが少なすぎて

シイラが逃げ切ってしまっているようです。

逃げ惑ったシイラを囲んでくれれば最高のナブラになるのに、、、

もう一歩そこまでは行きません。



すごい数のシイラが海面を飛び魚のように飛んで逃げて

行くのは、ドンと私も初めて見ましたが、壮観です!



帰港時間までそんなのを繰り返しましたが

今日もナブラにキャストは一度もできないまま、、、




Y名人も笑顔ですが

出航前の気合はどこかに消えてしまっています。






写真を撮ることも忘れていた、、、といか

シイラとかが跳ねたときにはロッドを持っているので

写真をなんにも撮れないまま終わってしまったので

権現崎の写真でもしかたなく撮ってたり、、、、



残念ながらドンとの3年目もマグロはゲットならず。

Y名人とK沢さんも跳ねを見ただけで

今年の遠征は終わってしまいました。





8/13

Y名人のイメージです。






ホントはこうして帰る予定だったのに、、、


そんな心の声が聞こえそうです。








宿を8時半に出発。




10時40分のフェリーに乗り込むと

Y名人は疲れからぐっすり、、、






乗船の順番が悪かったらしく

一台違いで一番最後の下船になってしまいました。





14時半、北海道上陸。



高速に乗る直前のお店で最後の腹ごしらえ。


近くのお店が臨時休業だったこともあって

ムチャ混みだったらしく雑然としてました、、、




18時、Y名人のご自宅に到着。

お疲れ様でした〜



18時半、小泊から10時間かかって白鳥大橋到着。


今年も残念ながらマグロを持ち帰ることできません。

来年はマグロバッグも用意していこう!

今年までは成り行き任せでいたからダメだったんだと、、、



 Topに戻る
inserted by FC2 system