Total  :
 
web拍手 by FC2


トップに戻る


サイクロン集塵機自作に挑戦!

木を削ったり、磨いたりしていると、いくら散らからないように気をつけていても

いつの間にか、思わぬところまで屑や粉塵が散らかってしまいます。

たまたまネットで見つけたサイクロン式集塵機を自作してみることにしました。

皆さんとても簡単に作られているようで私にもできるかなぁ〜と。

                            


材 料

   ペール缶(蓋付き) 2個  ポリエチレン製
材料費
塗料缶 1 498円
排水ホース 1 688円
VU 40 1m 298円
エルボ30 1 148円
塩ビ接着剤 1 334円
アクリル板2mm 1 588円
皿小ねじ2*10mm 1 100円
皿タッピングビス10mm 1 100円
皿小ねじ3*20mm 1 100円
皿タッピングビス3*16mm 1 100円
シリコン 1 250円
合    計 3,204円

ペール缶をガソリンスタンドから無料でいただいたので

こんな材料費で出来てしまいました。

いい加減な設計で始めてしまったので、

かなり無駄買いをして、総額は5000円を超えちゃいましたが、

結果的には左の材料だけで済みました。

塩ビ管VU40も1mも買ったのに使ったのは3cmだけでしたし。

塗料缶もこんなきれいな新品である必要も全くありません。

もっと安く納めることができますね。


構 造

いろんなタイプがあるようですが、

私は自分の得意な作成方法や

調達しやすい部材から

右のようなペール缶を使ったものをチョイス。


ペール缶ひとつで済ませる方法もあるのですが

私は屑の量がたくさんあることから

満タンになったらすぐに新しいペール缶と

交換することができたほうがいいかな、と。

mydrive.jpさんのを参考にしました。

作成手順
1.

蓋の穴あけ

 サイクロン上部の蓋
   覗き窓を作るなら写真左のように3箇所必要。
   覗き窓なくていいならアクリル板も必要なくなり、作業もとっても楽!
   一番上の穴
     もともとのオイル注ぎ口をそのまま利用。
   真ん中の穴
     掃除機へと繋げる吸出し口
   下の穴
     集塵する場所からゴミが入ってくる口

サイクロン下部の蓋
   上側のペール缶と接着する前に、ペール缶下端のサイズにあわせて
   切り抜きます。

いずれもドリルでジグソーの刃が入るだけの穴を開けておいて
ジグソーでサッと切れます。
2.
上のペール缶の底を抜きます。

ここもジグソーで簡単に切り取れます。
3.




(覗き窓を作るときだけ)

アクリル板の貼り付け
 
 3つの穴を全て覆うようにアクリル板を切り出して

 穴の周りにシリコンをつけておいて、空気が漏れないように密着させます。

 私はシリコンの接着力だけでは不安だったので、要所要所をビス・ナットで圧着させました。

4.
塗料缶の穴あけ


  真ん中の穴の大きさと同じサイズの穴を開けます。

  ここでもドリル+ジグソーで穴あけしましたが、

  ジグソーで切るときにはかなり大きな音が出るので、ご近所には注意!

5.

上蓋と塗料缶の接続

  ペール缶の上からペール缶+アクリル板+塗料缶と貫通してビス・ナットで固定する。

  アクリル板と塗料缶の間にはシリコン入れませんでしたが、大丈夫のようです。
6.






エルボの加工

 ここまでする必要があるのかどうか、、、

 ペール缶上の真ん中の穴に差し込みますが、

 掃除機のホースを毎回繋ぐので、しっかりしておいたいいと思っての加工です。

 下の写真だとわかりやすいと思いますが、

 塩ビ管(VU40)を15mmに切断して、

 エルボ(TS30)の上に2枚かぶせておいて

 周辺部から塩ビ管接着剤を流し込んでいます。

 

 こうしておいたエルボを蓋に接着する際には

 接続部にシリコンをつけておいて密着させています。












 蓋の塗料缶+アクリル板+ペール缶の重なっている部分にも

 シリコンを指ですり込んでおきます。

 ペール缶はポリエチレンなのでシリコンだけでは接着できませんから、

 少しでも空気の漏れを防ぐのに念を入れています。
7.






排水ホースの接続

 私はペール缶蓋に穴を大きく開けすぎてしまったので、

 アクリル板だけぴったりのサイズに穴を開けて、

 その上からシリコンで塞いでいます。

 
 



 手元にあった革にホックをつけて、

 蓋の上側と、サイクロンを起こす横向きに噴出すように下側にも

 同様にホースを納めています。

 こうしておくと後からホース交換したり、サイズを変えたりするのも

 簡単かと思いまして。

8. 掃除機を繋いで完成!


悪戦苦闘の作成状況は
「過去記事」2013年12月9日〜17日に詳しくあります。

トップに戻る
inserted by FC2 system